日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオエゾムラ

***今日もツツジのご案内*** 4月下旬から、5月は、次々と、ツツジ類が咲いて、ご紹介が間に合わないほど。。。この花は、分類では「シャクナゲ」に入るそうですが、一般的には、ツツジ と、言われているようです。 薄紫の花で、やや赤みがかった、常…

今日のおすすめ:「春一番」

ツツジの季節になりました!!売店も花盛り。。。このところ、朝夕、かなりの冷え込みなので、屋根の下に置いてあります。 「春一番」は、前に、ご紹介した「吉野」と同じ親から作られた、シャクナゲとツツジの交配種です。 「吉野」よりも、咲く時期が、少…

ヤシオツツジの大木

花盛りのヤシオツツジです。この木は、生まれてから、もう、50年も経っているでしょうか?ヤシオツツジの中では、かなり濃い目のピンクが、見事でした。 この花が咲く頃は、けっこう風が吹いて、まだまだ、寒くて。。。今年は、ことのほか、気温の変化が激…

シャクナゲとツツジの交配種: 「吉野」

シャクナゲでもなく、ツツジでもない、小形の可愛い花。中国原産の小形のシャクナゲと、日本のツツジが交配されたもの。 もう、作り出されてから、30年近くなります。 まだ、春の浅いこの時期に咲くこと。さらに、その華やかと、丈夫なことで、人気があり…

ヤシオツツジが咲きました!

ご無沙汰してしまいました。春だというのに、寒い日が続きます。 当地では、ようやく、桜が満開になったところ。今年は早いかと思った桜も、意外に遅くなりましたね。早めに咲いたヤシオは、遅霜で茶色になってしまいました。 これは、数日前に写した庭のア…