日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「カルミヤ」と「エゴノキ」

アメリカから来た「カルミヤ」 実生の「カルミヤ」で、もう40年くらい前には、ほとんどこのような淡い色の花でした。 その後、ピンクの濃い色、真っ赤なもの、茶色っぽいものなど、色々な品種が出てきましたが、やっぱり、こんな薄いピンクが、一番きれいな…

西洋シャクナゲ「アンナローズ」

いつの間にか、大木になってしまった「アンナローズ」 以前、この西洋シャクナゲの苗を畑一面に栽培していたことがありました。畑を整理してから、15年以上も経ってしまいましたから、この木は、もうそれ位の年齢になっている筈。見上げるような、高いとこ…

「ロウバイ」の芽生え

2月ごろに蒔いた「ロウバイ」が、こんな双葉で、芽生えてきました。つやつやした、大きな、2枚の葉が、なんとも、愛らしい形です。次に出てくる、本葉は、まったく意外な形で伸びてくるので、驚きます!!1年育った「ロウバイ」の苗です。これが大きくなっ…

爽やか「シロヤシオ」

若葉が出てから咲く、「シロヤシオ」は、とても、爽やか。清清しいお花です。実は、今年は、もう終わりにちかいのですが。今年は、雷雨があったり、大風だったり、雹が降ったりで、このお花にとっては、良い季節ではなかったですね。新緑の木の下に咲く「オ…