日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

メリー・クリスマス

アメリカと、デンマークから、届いたクリスマスカードです。 若い人はだんだんカードを書かなくなったようですね。だんだん枚数が少なくなってきて、メールで挨拶がきたりするようになりました。 「デンマークカクタス」あるいは「クリスマスカクタス」とも…

シロワビスケ

毎年年末に、見ごろになる「シロワビスケ」です。このところ、毎日、雪が降ったかと思うほどの霜で、少し、いたみました。かなり落ちてしまったのですが、まだまだ、咲いています。 小ぶりの花で、上品な雰囲気を漂わしています。やっぱり、冬の「白」は凛と…

名残りの紅葉

いよいよ、冬の到来。 まわりの木々は、すっかり葉を落としてしまったのに、「イロハ紅葉」が、まだキレイです。椿や山茶花の葉に守られているからでしょうか?陽が当たるとキレイなので、逆光で撮ってみました。逆さまに咲いているのは山茶花です。 いつも…

秋の終わり

いよいよ、ハウスの中の葡萄を整理をしました。奥手の「ブラック三尺」という、変わった品種が、こんなに残っていました。ちょっと見映えはしませんが、結構、味が濃くなって。。。 桜落ち葉も、きれいなものでしょう?「吉野桜」などの葉は、大分前に落ちて…

大根の季節

先日、市の農林業際に行ってみました。今盛りの大根やコカブ、柿、シイタケなどがいっぱい!! まだ、朝早くて、準備中なのに、もう野菜を買い求める人がたくさん。 こんなテントが30くらいもあったでしょうか? 実は、日光園芸でも、「エアポテト」「ルバー…

サフランが咲きました!!

「サフラン」が、ようやく咲きました。今年の夏の終わりに、鉢植えにしたもので、今か今かと咲くのを楽しみにしていたものです。クロッカスに似ていますが、咲く時期が違いますね!!収穫した雌しべです。1つの球根から、数輪の花しか咲かず、この雌しべは一…

ミミちゃん・冬準備

寒くなってきて、ミミちゃん、ほとんど一日中、見かけるようになりました。夏の日中は、自分の巣穴にでも、もぐっていたのでしょうか?朝夕しか見えなかったのに、今は大体、ハウスの中や、苗木置き場で遊んでいます。 冬に向かって、毛も、生え変わっている…

メグスリの木

今年の紅葉は少し遅れていましたが、、、庭のメグスリノ木がこんなに紅くなりました。 近くで見ると、きれいな色ですよ! 大きな木の一番下を写してみました。これから、もっと澄んだ色になる筈です。 この葉を、お茶にして飲むと、目に良い、、、と言われて…

形いろいろ・「エアポテト」

育ち盛りの「エアポテト」です。 急に寒くなったので、これらは、大きくなれないかもしれませんね?まだ、葉は生き生きしていますが、霜がおりたら、ダメでしょうから。。。 あちこちに植えてあるので、地面に下りてしまいました。草の中を這い回っています…

ガマズミの実

「ガマズミ」はもともと、山の木です。うちの庭には、あちこちに生えていますが、小鳥がタネを運んできたもので しょう。これから、葉が落ちて、だんだんと、小鳥が食べてしまいます。] お久しぶり、ミミちゃんに、登場してもらいましょう。秋になって、とっ…

暖かい10月

「 日光に初氷」、、、というニュースがあったのに、今年は、やっぱり、まだまだ暖かい日が続いています。 ほら!!見てください!! まだ、朝顔のヘブンリーブルーが盛りです!! 駐車場の南側に植えてあるので、屋根の内側に咲いています。朝夕の気温が冷…

酔芙蓉

青空に映える、「スイフヨウ」お花の少ないこの時期、貴重な花木です。なんとも可憐で、お好きな方も多いようですね。あちこちで、見かけるようになりました。朝には、純白だった花が、少しずつ、ピンクに変わって、夕方には、こんな色になっています。ほん…

「キンモクセイ」の花盛り

今年は、今までになく、香りが強いような気がしています。いつになかく、花が、びっしり付いたせいかもしれません。 今まで、気にしていませんでしたが、一粒、一粒の花が、大きいように思います。 この夏の気温が、関係しているのでしょうか ??色も濃いで…

秋たけなわ

「水引き草」が盛りです。1本1本は、きゃしゃな花で、ひっそりと咲いている感じですが、こんなにまとまってみると、華やかでしょう? 「ギンミズヒキ」「キンミズヒキ」という名前のものもありますが、「ミズヒキ」はやっぱりこのピンクが最高です。秋の野草…

朝顔が元気

今年もようやく、西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が元気になりました。暑かったせいでしょうか? 花芽がなかなか付かなかったのですが、ここにきて急に、咲きだしました。日本朝顔はとっくに終わってしまったのに。。。 この朝顔も、「ヘブンリーブルー」と…

秋海棠が盛りです!

白い秋海棠は、珍しいかもしれません。花の付き方が、上品でしょう! わたしは、こちらの方が好きですが。。。というわけで、我が庭には、こちらの方がたくさん咲いています。この季節の「茶花」に、好いでしょう? こちらは、一般的な色です。あちこちで見…

実りの秋!!

これが、待っていた「エアポテト」です!! 数日、見ないうちに、こんなに成長していました!!いろんな形に出来るようですが、これも、面白い形です。。。 「ゴーヤ」も、こんなに、はじけてしまいましたよ!!「まだ小さいから大丈夫」と思って油断してい…

エアポテト

私たちにとって、はじめて栽培する植物です。大きな「ムカゴ」がつくというので、どんな風に付くのか、どこに付くのか、興味津々。。。毎日、観察しています。2,3日前に、葉の付け根に、小さな丸い物を発見!! 薄緑色で、日に日に大きくなっています。どれ…

ブログ開設一周年

「日光園芸だより」をはじめてから、ちょうど一年になりました。見ていただいてありがとうございます。 四季のお便りを、楽しんでいただけたでしょうか? 花の季節も、あっという間に過ぎて、今は、緑に覆われています。自動車道路から、少し下って敷地に入…

どこも緑

暑い毎日です。その上、このところの毎夕の雷雨で、雑草がどんどん伸びて困ります。どこもここも、緑一色!! 木の花の類も、くたびれている様子。 例年だと、もう今頃には、朝夕涼しくなる頃なのに。。。 除草剤をまったく使わない庭は、緑に埋もれています…

私のトマト

今、私のトマトは、盛りです。もう、10年くらい、このトマトをつくっています。イタリアントマト、とっても丈夫!! 農薬はまったく使っていません。それでも、虫も付かず、病気にもならないのです。不思議なくらい。自然農法(ほったらかし)の私の栽培に最…

緑のカーテン

今年のグリーンカーテンは混植にしました。 西洋朝顔のヘブンリーブルー、南米の原種の朝顔と、山芋のような「エアポテト」。それにゴーヤ。色々な大きさの葉っぱが混ざって、にぎやかです。 やっぱり、実が付くのは、うれしいですね。ゴーヤの苗を1本、植…

立秋の日に

「サルココッカ」の葉の上に、こんな物を見つけました。「ヒグラシ」でしょうか? それとも「油蝉」? 数日前から、法師蝉も鳴きはじめましたよ!!「ツクツク法師」が鳴きはじめると「もう秋」という感じなのですが。。。 やっぱり、立秋ですね!! それに…

イタリアン・トマト

私の好きな、イタリアン・トマトが、たくさん採れています。毎年自分で採ったタネからつくっています。 いつも不思議に思うのは、加熱すると、ぐんと美味しくなること!! 少し小形で卵型。輪切りにすると、こんな感じに。。。 生食では、やや淡白な味なので…

「ロウバイ」の苗と葡萄

猛暑の夏!! ハウスの中は、日中は、40℃以上にもなります。 人間は入っていられません。熱中症になりそうです。。。大きな扇風機をかけてあるのですが。 それでも、ロウバイの一年生苗は、がんばっています。葡萄の蔓のおかげで、一見、涼しそうでしょう? …

「アピオス」と「ヤブガラシ」

「アピオス」の花。 北アメリカ先住民の健康の源、と云われた豆科のつる植物。 「アピオス」は学名で、「アメリカホドイモ」という日本名もあります。 土の中に出来る、数珠つなぎの、小ぶりのイモが、すごく栄養価が高いそうです。最近、野菜として栽培して…

「ブルーベリー」と「青トマト」

ブルーベリーが熟しました。 そのまま食べても、美味しいですが、、、やっぱり、私は、ルバーブと一緒にしてジャムにします。 ルバーブを1センチくらいに、ザクザク切って、ブルーベリーと混ぜ合わせます。 お砂糖を適当に混ぜ、レンジへ。 あれば、レモン…

今朝の収穫

夕立が続いたので、久しぶりの野菜畑。インゲンがこんなに採れた!! 「蔓無しインゲン」を蒔いたのに、蔓が出てきて、「変だ、変だ」と思っていたら、なんと、「筋なしインゲン」だった!? 今朝7時、「食卓に載せる前に」。。。朝の光で、写真は、くすんで…

紫蘇ジュース

暑い日が続きます。こんな時にぴったりの、飲み物は如何でしょう? きれいな色で、目で楽しめますし、美味しいですよ!! 紫色の「アカ紫蘇」が、手に入ったら、是非、作ってみて下さい。 濃縮ジュースをつくって、サイダーで割るのがおすすめ。この写真は、…