日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛りです!!

桜が散って、、、今は、藤が満開。。。 毎年、藤が咲くと、何処からか、花アブが集ってきて、ブンブン音を立てて飛び交います。強いにおいに誘われて集まるのですね。 「刺さない?」と心配する人もいますが、 「花アブ」は、大きい怖い蜂のように見えても、…

「アカヤシオ」ツツジ

「やしおつつじ」 こんなに色の濃い、ものもあるのです!!まだ咲き始めで、蕾が半分くらいでした。やっぱり、咲き始めは色が綺麗で 花色も濃いですね。「ヤシオツツジ」は、普通は、淡いピンクですが、「シロヤシオ」というものがあるせいか「アカヤシオ」…

「ツツジ」の季節

「ミツバツツジ」鮮やかな色の、この大輪のツツジは、庭で特別に目立って、華やかです。「ミツバツツジ」も、実生なので、木によって、色や花の大きさが微妙に違っていて、好きな色を探すのも、楽しいですね。 綺麗なので、ちょっと大きく写してみました。。…

今が植え時「ヤシオツツジ」

栃木県の花:「ヤシオツツジ」が、咲き出しました。 待ちに待った花の季節が、とうとう来ました!!栃木は、梅も桜も、コブシも、モクレンも、水仙も、椿も、何もかも一斉に花を咲かせています。 いつもなら、お彼岸のころに、このヤシオツツジ咲き出して、…