日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリスマスローズ」の季節

寒い季節に咲く「クリスマス・ローズ」いま、すごく沢山の種類があって、人気の植物です。これから、だんだんと咲いてきます。原種のこんな清楚な白は如何でしょうか?大きな鉢に植えた、淡い色の寄せ植えも、素敵です。これは、知り合いのハウスに見学に行…

「ニワトリ」がやって来ました!!

突然、ニワトリを貰うことになってしまいました。「明日、届けるよ」。。。と言われて、大急ぎで、ハウスの中に、場所を作りました。昔、チャボを飼ったことがあるのですが、今度のは、、思いのほか、大きくて、びっくり。。。黒いメスが4羽、茶色のメスが…

今夜は「ドンド焼き」

寒さが厳しい日が、続いています。田んぼの中に、出来上がった「ドンド焼き」夕方、お正月飾りやお札などを持って行って、この中に納めさせていただきまました。 自治会の役員の皆さん、これを立ち上げるのは大変なことですね。。。 暗くなった、夕方6時、…

2014年「クリスマスローズ」が咲きました!

明けましておめでとうございます。 今年初の「クリスマスローズ」です。 寒さに強くて、こんな時期に花を咲かせるので、びっくりします。 無加温のハウスに入れている鉢ですが、三輪だけ、うつむいて咲いているのを見つけました。 「クリスマス」と、名前が…