日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インゲンの初収穫

☆ グリーンカーテンのインゲン 「サヤインゲン」 採れました!!雄花ばかりで、なかなか、実がつかないと、と思っていたら、葉っぱのかげで。。。細いうちに、食べるのが最高。。。さっと湯がいて、マヨネーズで。。。☆ すぐに大きくなる「オクラ」です!! …

夏はまだまだ!!

☆黄花コスモス おそ〜く蒔いた「キバナコスモス」も、咲きました。。。なにしろ、7月はじめに直播きしたのですから。。。 野草園のような、わが庭に合っているような。。。。☆ 「ブルーベリー」が、どんどんこぼれて。。。 このところ、「雷三日」不安定な…

遅蒔きの花

☆ やっと咲いた百日草!! 今年は、春先に蒔いた、、ジニア(ヒャクニチソウ)の苗つくりに失敗。。。7月はじめに、直蒔きしました。やっと、間に合って、一番花。霜が降りるまで、咲いてくれると思います。。。、☆ インゲンがやっと!! グリーンカーテン…

インゲンのグリーンカーテン

☆インゲンがどんどん伸びてます!! 今年のグリーンカーテンは、インゲン。 ここに、育てたのは、初めて。。。 いつになったら、実がつくかな・・・と毎日、見ています。 葉っぱが大きくて、カーテンとしては、役立っています。☆ お客さんは!! 「カマキリ…

暑いです!!

☆ インゲンの花 グリーンカーテン用に蒔いたインゲン。。 花が咲きました。 葉っぱも大きくて,充分、、、日除けになりそう。。。 今年は、宇都宮に雷が来ませんしたがって雨も少ない栃木です ☆、摘むのが大変ブルーベリー 今年は、 雨がすくないので、いつ…