日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロウバイ」咲き始める!

待っていた「ロウバイ」南の方では、満開かもしれませんが、、この辺りでは、まだ ほんの数輪です。これは、日当たりの良いところに植わっている木ですが。。。それでも、ほんの少し開き始めたばかりです。このところ、毎朝、零下五度くらいになる寒さですか…

厳寒の植物

成人の日に降った雪がまだ残っています。風が冷たくて、寒い日が続いています。それでも、シャクナゲの蕾がこんなに大きくなりました。花が咲くのは、五月なのに。。。 寒さをぐっと、こらえている、「ベニカナメ」。。。強いですね!可哀そうな感じですが。…

春を先取り(チューリップ)

寒い日が続いています。こんなに寒いのに、「チューリップが咲いている」、、、と、いうので、見に行ってきました。場所は、茨城県: 「国営ひたち海浜公園」。。。もう、寒さに飽きてきたので、少しでも春の息吹を感じたくて訪ねてみまし た。ホント!!周…

冬景色(零下7度)

寒い朝が続きます。。。このところ、毎朝、零下7度前後になる寒さ、、、麦の芽も寒さにじっとこらえているようです。 昼近くなって、ようやく散歩に出てみました。遠くに見える山は、羽黒山。。。頂上に「ロウバイ」がたくさん植えてあるのですが、こんな寒…

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!今年は、是非、好い年に。。。とこんな、達磨さんに希望を託しました。いい事があったら、目を入れるように。。片目だけ。。。元旦は、とっても穏やかな良い日でした。でも、寒さは厳しく、沈んだ風景です。。。空は澄ん…