日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もみじ」のタネ

緑の美しい季節。。。ちょっと山の方に、ドライブして、こんな色を見つけました。 「山もみじ」に、赤い色を見つけて、「お花?」と思って見ると、もう、タネになっていました。飛行機のプロペラみたい。。。熟したら、風にのって、遠くまで飛んで行けそうで…

まだまだ「カルミヤ」

少し遅れて咲く品種「サラ」これも、可愛いですね。 家のウッドデッキからから見える夕陽が、、、すごく鮮やかだったので。。。明日も、良いお天気、暑い日になるかも、、、と。。。しばらく眺めていました。 ちょっと、この木がじゃまをしましたが。。。と…

「カルミヤ」が真っ盛り

ピンクの「カルミヤ」が、ちょうど見ごろになりました。蕾の状態が、とっても可愛いいです。同じピンクの花でも、木によって、微妙に違いがあります。これから、真っ赤な品種も咲き出します。 こんな。。。真っ白な品種は、如何でしょう?緑の中では、爽やか…

「ルバーブ」と「アマガエル」

園芸用のハウスの中で、ルバーブを沢山栽培しています。毎朝、ホースで、水をかけると、ケロケロ鳴き出したり、急いで逃げ出したり。。。ルバーブの葉は、大きくて、安定しているからでしようか?いつも何匹も、住み着いているみたい。。。 カメラを向けると…

あっという間に緑です!!

藤の花もツツジも。。。どんどん咲いて。。。あっという間に緑の季節になってしまいました。手前にあるのは、黄金アカシア。。。黄緑色が鮮やかで、お花のように見えて、素敵です。 うちの庭から見える、お隣さんの鯉のぼり。。。木に隠れているところに、も…