日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メリー・クリスマス

アメリカと、デンマークから、届いたクリスマスカードです。 若い人はだんだんカードを書かなくなったようですね。だんだん枚数が少なくなってきて、メールで挨拶がきたりするようになりました。 「デンマークカクタス」あるいは「クリスマスカクタス」とも…

シロワビスケ

毎年年末に、見ごろになる「シロワビスケ」です。このところ、毎日、雪が降ったかと思うほどの霜で、少し、いたみました。かなり落ちてしまったのですが、まだまだ、咲いています。 小ぶりの花で、上品な雰囲気を漂わしています。やっぱり、冬の「白」は凛と…

名残りの紅葉

いよいよ、冬の到来。 まわりの木々は、すっかり葉を落としてしまったのに、「イロハ紅葉」が、まだキレイです。椿や山茶花の葉に守られているからでしょうか?陽が当たるとキレイなので、逆光で撮ってみました。逆さまに咲いているのは山茶花です。 いつも…

秋の終わり

いよいよ、ハウスの中の葡萄を整理をしました。奥手の「ブラック三尺」という、変わった品種が、こんなに残っていました。ちょっと見映えはしませんが、結構、味が濃くなって。。。 桜落ち葉も、きれいなものでしょう?「吉野桜」などの葉は、大分前に落ちて…