日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

梅雨が明けて、いよいよ夏本番!!暑い日が続きます。 今年も、イタリアントマトを作っています。。。梅雨も明けて、ようやく、トマトの季節になって、、、自然流なので、見映えはよくありませんが、これから、夏中、重宝しそうです。 「バジル」 トマト料理…

梅雨明けの気配?

もう、そろそろでしょうね!! 梅雨の明けるのは。。。庭の「キキョウ」が咲き始めましたから。。。今日は、少し晴れ間が見えて、何となく、梅雨明けかな? などと思ったりしたのですが、夕方は曇って、でも、夕立はきませんでした。 大輪の「ムクゲ」毎年、…

「エキナセア」と蝶

ハーブの、「エキナセア」 この花は、ちょっと変わっているでしょう?花が開くと、みんな、花弁が少し下に下がるのが、可愛いですね。。。花の蜜を目指して、チョウチョが、来ています。はて、何と言う蝶か知らないのですが、、、もしかしたら、花弁が広がっ…

ハンゲショウ

7月2日の水曜日は「半夏生」でしたね!この、「ハンゲショウ」も、実に不思議、、、暦に合わせて、こんなに葉が白くなりました。花も咲かせています。 庭の芝生の中に、急に伸びだした 「ネジバナ」 ラン科のネジバナ属で、モジズリとも呼ばれていますね。…