日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイが咲きました!!

寒くなりました!! こんな寒さをものともせず、咲いている、可憐な蝋細工のような花です。 まるで、ガラスで、できているみたいですね。 触ると砕けてしまいまそうです。これは、いつも散歩している道で、見つけたものですが、うちの庭にも、咲き始めていま…

常緑樹・サルココッカ

寒くなってますます元気な、サルココッカ(Sarcococca ruscifolia)という植物をご紹介します。 中国西部原産で、高さ60センチ〜120センチほどになり、一年中、濃い緑色の葉が、繁っています。 日陰に強く、建物の北側などに適しています。今はまだ、蕾…

留学生のお土産

パナマから来ている留学生が、高校の修学旅行で、沖縄に行ってきました。お土産をもらいましたので、パナマからの赤い帽子と一緒に写してみました。 「お菓子?」。。。とよく見るとお菓子のように作った、シーサーの置物です。 チョコレート菓子と間違いそ…

メグスリの木の紅葉

メグスリノ木は、ひときわ鮮やかな紅葉でしょう? でも、ここ数日の雨や風で、もうすっかり落ちてしまいました。以前、この葉を、青いうちに摘んで、お茶にしたこともありました。 なんとなく、効くような気がしたものです。なにしろ、名前がメグスリノ木な…