日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔が元気

今年もようやく、西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が元気になりました。暑かったせいでしょうか? 花芽がなかなか付かなかったのですが、ここにきて急に、咲きだしました。日本朝顔はとっくに終わってしまったのに。。。 この朝顔も、「ヘブンリーブルー」と…

秋海棠が盛りです!

白い秋海棠は、珍しいかもしれません。花の付き方が、上品でしょう! わたしは、こちらの方が好きですが。。。というわけで、我が庭には、こちらの方がたくさん咲いています。この季節の「茶花」に、好いでしょう? こちらは、一般的な色です。あちこちで見…

実りの秋!!

これが、待っていた「エアポテト」です!! 数日、見ないうちに、こんなに成長していました!!いろんな形に出来るようですが、これも、面白い形です。。。 「ゴーヤ」も、こんなに、はじけてしまいましたよ!!「まだ小さいから大丈夫」と思って油断してい…

エアポテト

私たちにとって、はじめて栽培する植物です。大きな「ムカゴ」がつくというので、どんな風に付くのか、どこに付くのか、興味津々。。。毎日、観察しています。2,3日前に、葉の付け根に、小さな丸い物を発見!! 薄緑色で、日に日に大きくなっています。どれ…