日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設一周年

「日光園芸だより」をはじめてから、ちょうど一年になりました。見ていただいてありがとうございます。 四季のお便りを、楽しんでいただけたでしょうか? 花の季節も、あっという間に過ぎて、今は、緑に覆われています。自動車道路から、少し下って敷地に入…

どこも緑

暑い毎日です。その上、このところの毎夕の雷雨で、雑草がどんどん伸びて困ります。どこもここも、緑一色!! 木の花の類も、くたびれている様子。 例年だと、もう今頃には、朝夕涼しくなる頃なのに。。。 除草剤をまったく使わない庭は、緑に埋もれています…

私のトマト

今、私のトマトは、盛りです。もう、10年くらい、このトマトをつくっています。イタリアントマト、とっても丈夫!! 農薬はまったく使っていません。それでも、虫も付かず、病気にもならないのです。不思議なくらい。自然農法(ほったらかし)の私の栽培に最…

緑のカーテン

今年のグリーンカーテンは混植にしました。 西洋朝顔のヘブンリーブルー、南米の原種の朝顔と、山芋のような「エアポテト」。それにゴーヤ。色々な大きさの葉っぱが混ざって、にぎやかです。 やっぱり、実が付くのは、うれしいですね。ゴーヤの苗を1本、植…

立秋の日に

「サルココッカ」の葉の上に、こんな物を見つけました。「ヒグラシ」でしょうか? それとも「油蝉」? 数日前から、法師蝉も鳴きはじめましたよ!!「ツクツク法師」が鳴きはじめると「もう秋」という感じなのですが。。。 やっぱり、立秋ですね!! それに…

イタリアン・トマト

私の好きな、イタリアン・トマトが、たくさん採れています。毎年自分で採ったタネからつくっています。 いつも不思議に思うのは、加熱すると、ぐんと美味しくなること!! 少し小形で卵型。輪切りにすると、こんな感じに。。。 生食では、やや淡白な味なので…

「ロウバイ」の苗と葡萄

猛暑の夏!! ハウスの中は、日中は、40℃以上にもなります。 人間は入っていられません。熱中症になりそうです。。。大きな扇風機をかけてあるのですが。 それでも、ロウバイの一年生苗は、がんばっています。葡萄の蔓のおかげで、一見、涼しそうでしょう? …

「アピオス」と「ヤブガラシ」

「アピオス」の花。 北アメリカ先住民の健康の源、と云われた豆科のつる植物。 「アピオス」は学名で、「アメリカホドイモ」という日本名もあります。 土の中に出来る、数珠つなぎの、小ぶりのイモが、すごく栄養価が高いそうです。最近、野菜として栽培して…

「ブルーベリー」と「青トマト」

ブルーベリーが熟しました。 そのまま食べても、美味しいですが、、、やっぱり、私は、ルバーブと一緒にしてジャムにします。 ルバーブを1センチくらいに、ザクザク切って、ブルーベリーと混ぜ合わせます。 お砂糖を適当に混ぜ、レンジへ。 あれば、レモン…