日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四度目の雪でした!!

★ 木曜日(25日)の朝の雪 何の前触れもなく、 朝起きて外を見て、びっくり!!今年一番の積雪かも ??? 「暖冬といわれる年は、雪が多い」。。。と思い込んでいたのは、本当みたい。。。ですね。。これで4度目です!!夜中に降って、朝方にはもう、止…

一重のクリスマスローズ

☆ ハウスの中で。。。 地味な色合いですが、うちのクリスマスローズの中で、一番、丈夫!!庭では、もっと濃い色で、チョコレートっぽい色ですが。。。自家採取の種で育った,株。。。なんとなく、 一番、可愛いく感じちゃいます。 ☆ 「ローズマリー」の小さ…

ちょっぴり春

☆ 目覚めた「しいたけ」?このところの、急な暖かさと、雨で、急に目を覚ましたのでしょうか?あちらこちらに、小さな芽が出ています。また、寒くなるそうですが、大丈夫かな? 「沈丁花」 この地の沈丁花は、まだ。。。こんな様子。。。良い香りを放つのは…

大きな鳥が庭に来た!

☆ この鳥、何の鳥でしょう? 立春の朝だったか、節分の日だったか、、大きな鳥が、すぐ、手の届く所に止まっていました。鳩の二倍くらいもあったでしょうか、。。。怪我でもしてるのかな? 「どうしたの?」と声をかけても、 動かない。。。 大急ぎで、カメ…