日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の季節

先日、市の農林業際に行ってみました。今盛りの大根やコカブ、柿、シイタケなどがいっぱい!! まだ、朝早くて、準備中なのに、もう野菜を買い求める人がたくさん。 こんなテントが30くらいもあったでしょうか? 実は、日光園芸でも、「エアポテト」「ルバー…

サフランが咲きました!!

「サフラン」が、ようやく咲きました。今年の夏の終わりに、鉢植えにしたもので、今か今かと咲くのを楽しみにしていたものです。クロッカスに似ていますが、咲く時期が違いますね!!収穫した雌しべです。1つの球根から、数輪の花しか咲かず、この雌しべは一…

ミミちゃん・冬準備

寒くなってきて、ミミちゃん、ほとんど一日中、見かけるようになりました。夏の日中は、自分の巣穴にでも、もぐっていたのでしょうか?朝夕しか見えなかったのに、今は大体、ハウスの中や、苗木置き場で遊んでいます。 冬に向かって、毛も、生え変わっている…

メグスリの木

今年の紅葉は少し遅れていましたが、、、庭のメグスリノ木がこんなに紅くなりました。 近くで見ると、きれいな色ですよ! 大きな木の一番下を写してみました。これから、もっと澄んだ色になる筈です。 この葉を、お茶にして飲むと、目に良い、、、と言われて…