日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨晴れ間

今日は、関東地方も、あちこちで、荒れ模様だったようですが、、、幸い、この地域は、こんな空が広がりました。この後も、雲が流れて、、、青空が広がって。。。夕方には少し雨がちらつきましたが。 雨は、あまり降らなかった日曜日でした。 「ヤマアジサイ…

雨が続きます!

雨が続いて、庭は、雑草が生い茂って、しまいました。。。もう、お手上げ状態。この時期、緑の中に、映えるのは、白です。「ハンゲショウ」が爽やか。これから、白い部分が、もっと、広がってきます。毎年、不思議に思っているのですが。。。 「ヤマアジサイ…

梅雨時の花

「源平しもつけ」 梅雨に入ると、急に花芽が伸びてきて、、、同じ株から、白とピンクの花を咲かせる不思議!こんな、二色を咲き分ける花を、「源平、、、」と言うのですね!この季節、ちょっとした活け花にしゃれています。。。 「ヤマアジサイ」大輪の紫陽…

梅雨入り

葉っぱの季節ですね!!梅雨に入って、雨が続いています!!しかも、今夜は栃木は大雨です!!お花類は、、、みんな元気がなくなって、。。。アジサイは、まだ硬い蕾ですし。。。庭は、緑一色。。。「ギボウシ」は元気です。これ、、、何でしょう?恐竜の子…

熱々の園芸ハウス

今日の暑さは、真夏日!! 三十四度にもなったそうです!!ハウスの中は、40℃にもなったかもしれません。そんな温度に負けないのが、葡萄。。。もともと日よけに植えた葡萄の木です。ぐんぐん、葉っぱが伸びてきて、緑一色になりました。。。 葉っぱがまだ…