日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間、思いがけず、よく晴れて、「ナスタチューム」も、元気です。これは、斑入りの葉で、ちょっと明るい感じがします。梅雨のこの時期、あたり一面、緑に覆われているので、こんな白っぽい葉と、強い色の花が目立ちます。 ピンクと白の花が咲…

那須「平成の森」

那須の御用邸の森の一部が、一般に開放されて、「平成の森」という名前で整備されています。 私たちの所属する「緑の研究会」で、研修にいって来ました。この案内図、時間が早かったせいか、はっきりしなくて、残念!! 9時開園なのに、早く行き過ぎました…

ハーブの楽しみ

「ワイルド・ストローべりー」 小さな、小さなイチゴです!! こんな小さな、イチゴを摘むのは、ちょっと大変です。が、、、これで、ジャムを作ってみると、何となく、野生の味がして、楽しい気分です。 栃木はイチゴの産地、大きな「トチオトメ」のほうが、…

今、ハーブたちは!!

畑の隅に「ミニ・ハーブガーデン」を作ったのは、一年前。。。今は、ちょっと「野草園」の風情になっています。こぼれ種の「カモミール」が、満開!!ピンクの花は、、、「チャイブ」 ネギのような、アサツキのような香りで、サラダに混ぜ込んだり、おしゃれ…