日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブガーデンから(ヤロウ)

★ 西洋ノコギリソウ(ヤロウ・レッド) 小さなハーブガーデンを彩ってくれています。場所が狭いので、他の、白や黄色の種類は断念して、このピンクのだけを植えています。 切り花として、ガラスの花器に活けると、なんだか、とっても涼しげで好きです。傷薬…

「ハンゲショウ」が白く!!

★今年は早い「ハンゲショウ」葉が白くなった、、、と、思うと、もう、暦の「半夏生」。。。感心しながら、カレンダーを見ると、今年は、7月1日です。少し、白くなるのが早いようで。。。爽やかな白が素敵です。別名が「方白草」(カタシログサ」と言うそう…

雨には紫陽花

★まだ蕾の「ガクアジサイ」 いよいよ、本格的な梅雨らしくなって、今朝から雨。。。雨の中で元気なのは、紫陽花ですが、我が家の普通の紫陽花は、雨でグッタリ、ガク紫陽花だけは、これからなので、強い雨にも、平気な顔。 ★「シモツケ」 やっぱり、この季節…

ハーブの季節

★「ラベンダー」が咲きました! まだまだ、蕾、、、まだ咲きはじめなので、香りは少し。。。やっぱり、私のミニ・ハーブガーデンでも、、ラベンダーが、一押しかも? 背景の淡いピンクはタイム。。。 ★ 羊の耳「ラムズ・イヤー」 やわらかい毛に覆われていて…