日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石楠花の季節(ツクシシャクナゲ)

一週間前の「ツクシシャクナゲ」まだ、蕾でした。。。日本の代表的な石楠花で。。。名前の通り、九州地方の原産です。 <><><><>上の写真と同じ石楠花ですが、、、今日は、もう、こんなに開きました。満開になると、やっぱり華やかでしょう? <><…

花ざかり(つつじの季節)

「クロフネツツジ」 この一週間で、庭はがらりと変わりました。 桜が散って、葉桜になり。。。いよいよツツジの季節。。。この「クロフネツツジ」は、上品な色合い、素敵なツツジです。 「トウゴクミツバツツジ」ひときわ鮮やかなツツジです。木によって、そ…

桜満開

庭の桜が満開です。 「ヤマザクラ」いつもの年には、「ヨシノサクラ」が咲いて、その後に咲く山桜ですが、今年は、ほとんど同時に咲きました。 「ヤマザクラ」は、花と一緒に葉も出てくるので、微妙な葉の陰影があって、風情があるような気がします。高いと…

ヤシオツツジ満開

今年も、桜とほぼ同時に満開になっている「ヤシオツツジ」栃木県では、、この季節、車で走れば、あっちにもこっちにも。。。咲いているみんなに愛されている、県の花です。。 濃いピンクが好みの人も。。。こんな淡い色が好みの方も。。。こんな白に近い色も…