日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のきざし

陽だまりに咲いている「オオイヌノフグリ」 畦道を歩いて足元を見ると、たいていの場所で、こんな小さな花を見つけることができます。ヨーロッパ原産で、明治初期に入ってきたのだとか。。。 今では、どこにでも生えている雑草になっています。。。可愛いお…

花木センター

春を待ちきれずに、「宇都宮市の花木センター」に春を探しに行きました。梅が、ほんのちょっと咲いてはいましたが、ちぢかんで、とっても寒そうでした。まだまだ、春は遠そうです。。。 「ハナミズキ」の蕾も、まだまだ小さくて、可愛そうなくらい。 「福寿…

三回目の雪

金曜日(11日)の午後から降り出した雪。。。夜中には10センチ位も積もったでしょうか?夜半には止んだらしく、翌朝(土曜日)の朝9時には、こんなになっていました。 夕方には、かなり融けてのですが、気温はぐ〜んと冷え込みました!! 今朝は、すごく…

春はまだまだ!!

立春が過ぎたとはいえ、、、まだまだ寒い栃木です!! 今、「ロウバイ」が盛りです。 これは、どちらかと云えば冬の花ですね。年末から少しずつ開いて、かなり長く咲いています。 ちかごろ、あちこちに「ロウバイの名所が」できているでしょう? 蝋細工か硝…