日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ロウバイ」が満開

☆ 今年は「ロウバイ」の花が早いです!! この地域では、毎年、1月に入ってから咲く「ロウバイ」が、もう咲いています。いつも、お正月用に、蕾の枝を切って、暖かい部屋に置いて咲かせていたのに、、、今年は、もう、こんな状態です。 「良い香りがするの…

冬の花(山茶花とツバキ)

小さな白い花を沢山つける「シロワビ」この季節、淋しくなった庭に、明かりが差し込んだよう。。。冬は、ツバキの季節ですが、この地域では、これからの強い霜に負けてしまうので、今が一番見ごろかもしれません。一見、山茶花かな?? とも見えるのですが、…

冬本番(宇都宮で初氷)

「アップルミント」霜が降りた朝、ミントはこんなに凍りついたようになりました。 でも、日中になると、ちゃんと元通り、元気です。寒さに、強いです!! <><><> ケーキに飾ったり、ヨーグルトに、紅茶に入れてみたり、まだまだ出番がありそうです。 …

柚子の季節

★写真のトラブル、何故か、本日、直ってました。 (、解決するまで、何回かは他のルートで写真を載せてもらいました) 今年、庭の柚子の木に、けっこうな数の柚子がなりました。この地域は「柚子の里」といわれるくらいに、あちこちで、まだ、たくさん見かけ…

またまた「ハヤトウリ」のニュース

☆ 「ハヤトウリ」が芽を出してしまいました!! これから、冬が来る。。。というのに。。。 温かくして、春まで寝かせておこうと思ったのに、早すぎます!! これ、不思議な実ですよ!! 普通の「キュウリ」や「カボチャ」などのタネとは、まるで違っていて…

「イチョウ」の葉

☆ 写真の不具合が続いています。 とりあえず、別の方法を検討中です!! <><><> 「イチョウ」の葉がきれいになってきましたね!!「イチョウ」には、 「ギンナン」のなる木と、ならない木があることは、誰でも知っていることですが、その葉っぱの形で…

紅葉が里に降りてきました!!

★ 紅葉前線が里におりてきました。 まだ、写真のアプロードができなにので、あれこれ検討中。。。秋の写真がたくさんあるのに残念!! <><> 、庭の「やしおつつじ」の葉も、「ブルーべりー」の葉も赤くなってきました。 桜の葉は、ほとんど散って、冬の…

「ハヤトウリ」の食べ方

★★お知らせ★★ 写真がアップ出来ないのは、 PC のせいではなさそうです!! やっぱり、「アップロードに失敗しました」のメッセージ!! 写真が無いのは寂しいですが。。。次回までには、」なんとか???? <><><> 『ハヤトウリ」の食べ方・おすすめを…

「タカノツメ」が真っ赤に!

★☆★★ お知らせ ★☆★ いつも、見ていただいてありがとうございます。。。残念ながら、PCが、調子悪くなってしまいました。写真がアップできません。。。 <><><> 真っ赤な、唐辛子の写真をお届けしようと、用意していたのですが!! 今年は、「タカノツ…

日光園芸の秋

今年の葡萄は、何か変です!葡萄農家ではないので、手入れも、あまりせず、いつも自然流なのですが、今年は、お天気のせいなのでしょうか??いつもの年と違って、、、酸味がなかなか抜けなくて、なかなか美味しくなりません。。。いつものように、透明感も…

野菊がキレイ

ちょっと、家を出れば、畦道や野原のあちこちで見かける、秋の花、、、「ヨメナ」の一種ですが、秋の野草は、風情があって、素敵です。。。 <><><>これも、「ヨメナ」でしょうか?私は、まとめて「野菊」と呼んでいますが、色や花弁が微妙に違っている…

「ハヤトウリ」の赤ちゃん

夏の間、大きな葉っぱを茂らせていた、「ハヤトウリ」 日が短くなってきて、ようやく、実をつけはじました。短日性の植物なのだそうで、これから、どんどん実がなりそう。。。小さな花が咲いて、ほんの2〜3日で、この大きさになるので、びっくりです。 「千…

秋深し(彼岸花)

お彼岸。。。きっとこの季節に咲き出す「マンジュシャゲ」植えたわけではないのに、庭に咲き出した一輪!!昔、子供のころには、、ちょっと「気味の悪い花」と、みんなが言っていましたし、 家の庭には、植えてはいけない花のように、思っていました。 「パ…

秋の野草・ミズヒキ

小さな赤い粒粒の「ミズヒキ」やっぱり、秋を代表する可憐な花。。。一本では、目立たないけれど、籠などに他の秋草と生ければ、とっても素敵!! 白い「シュウカイドウ」を引きたててくれます。この写真を写した後、水道の漏水があって、水道屋さんが、ここ…

「オクラ」の花

「オクラ」は、こんな涼しい気候になっても、まだまだ、元気。。。 これは、エンジ色の実がつく「オクラ」 お花も綺麗ですし、赤い実も、なかなか綺麗。。。この赤い「オクラ」を、熱湯に入れると、緑色に変化します。「オクラ」って、花が咲いたと思う間も…

大きくなった「ヘチマ」

今年は、「ヘチマ」と「ハヤトウリ」を、「グリーンカーテン」にしています。「ハヤトウリ」は、まだ、実をつけていないのですが、[ヘチマ」は、こんな状態。。。今年の8月は、日照時間が少なくて、、、暗くなりすぎでした。葉っぱが大きくて、それに、、、…

イタリアントマト

今年も、「イタリアントマト」を、沢山つくりました。 トマトですから、もちろん生食も出来ますが、熱を加えると、不思議なほど美味しくなるトマトなのです。 もう、10年以上前から、毎年、自分でタネをとって、苗を育てています。 <><> あるとき、イ…

秋の気配(シュウカイドウ)

立秋を過ぎると急に、、、秋の草花が目覚めてくる感じです。毎年、秋一番に咲いてくる「シュウカイドウ」ピンクもありますが、この白い花も、清楚で、秋らしくて好きです。。。 うちの裏手の田んぼの稲。。。もう、こんな穂が出ています。田んぼが、いつのま…

繁茂する雑草

厳しい暑さが大好きなこの植物「ヤブガラシ」一晩で、1メートルも伸びるような感じがするつる植物。他の植物に覆いかぶさって枯らしてしまいます。 この小さな花の蜜を「スズメバチ」が大好きなようなので、ホント!! 注意しなければなりません。 「ヤエム…

夏は「ムクゲ」

雑草ばかり伸びている庭で、元気なのは。。。「ムクゲ」「ムクゲ」には、いろいろ種類がありますが、我が家の庭で伸び放題なのは、通称「日の丸」と言われている、大輪のこの花。。。あまり元気でどんどん大きくなってしまうので、今年は、ばっさりと切り詰め…

猛暑続きの庭

第一号のヘチマです。 毎年、秋口にならないと、実が付かないヘチマですが、今年の第一号は、梅雨明け早々でした。 でも、下から、み上げて写したので、少々変な形ですが。。。 これは、[オトギリソウ] 虫刺されの特効薬だと教えてもらって、植えてあります…

梅雨明け

待ちに待った「梅雨明け」 花壇の花も、ようやく、少し元気になりました!!今年は、 ラベンダー、タイム、などのハーブ類のほかに、黄色のマリゴールドなど、種から、育ててみました。 忘れな草のブルーが好きなので、切花にもなると言う「シナワスレナグサ…

「月下美人」が咲きました!

夜に咲く、一夜だけの花「月下美人」金曜日の夜に、確認しました。夜に咲くので、見損なってしまうことが度々です。今夜こそ、、、と。玄関先に鉢を運んでおきました。 ちょっと、暗すぎましたが。。。この夜は4輪咲きました。この花たちも、朝には、すっか…

不思議な「ハンゲショウ」

暦の「半夏生」は、7月2日でした。 毎年、この暦に合わせるように、葉が白くなってくる、「ハンゲショウ」 でも、今年は、ちょっとリズムが乱れたようで、何時になく、早く白くなっていました。二週間ぐらい早かったみたいです。雨の中で、爽やかな白です…

「エキナせア」

数年前から、「エキナセア」を栽培しています。お茶にして飲むと免疫力を高めるとか、気になって作り始めたのですが。。。まだ、試してはいません。とっても丈夫。。。寒さにも強くて、寒さの厳しい栃木でも、ほったらかしておいても、枯れずに越冬します。…

梅雨に映える「ギボウシ」

梅雨に入って、庭は、すっかり緑が濃くなりました。草花は、倒れ、雨にぬれて、、、元気なのは、紫陽花ばかり。。。そんな中で、ひときわ目立つのは、、、「ギボウシ」中でも、これは、「昭和ギボウシ」と名付けられている大型のもの。地に植えると、、もっ…

梅雨時の花「源平しもつけ」

梅雨に入ったものの、なんだか雨が降りません。。。青葉の季節、緑の中で、「源平しもつけ」が、綺麗です。白とピンクの咲き分けて爽やか。。。やっぱり一色よりも素敵です。この季節になると、木の花は、ほとんど終わって、庭は緑いっぱい、雑草が伸 びて、…

「ゴヨウツツジ」(シロヤシオ)の葉

「ゴヨウツツジ」の葉っぱが、花のように綺麗なので、写してみました。 「シロヤシオ」とも呼ばれます。「五葉」から、きている名前で、花は、爽やかな美しい白ですが、これは、まだ若いので、花は付きませんでした。それでも、まるでお花のように見える可愛…

「もみじ」のタネ

緑の美しい季節。。。ちょっと山の方に、ドライブして、こんな色を見つけました。 「山もみじ」に、赤い色を見つけて、「お花?」と思って見ると、もう、タネになっていました。飛行機のプロペラみたい。。。熟したら、風にのって、遠くまで飛んで行けそうで…

まだまだ「カルミヤ」

少し遅れて咲く品種「サラ」これも、可愛いですね。 家のウッドデッキからから見える夕陽が、、、すごく鮮やかだったので。。。明日も、良いお天気、暑い日になるかも、、、と。。。しばらく眺めていました。 ちょっと、この木がじゃまをしましたが。。。と…