日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロウバイ」が満開

☆ 今年は「ロウバイ」の花が早いです!! この地域では、毎年、1月に入ってから咲く「ロウバイ」が、もう咲いています。いつも、お正月用に、蕾の枝を切って、暖かい部屋に置いて咲かせていたのに、、、今年は、もう、こんな状態です。 「良い香りがするの…

冬の花(山茶花とツバキ)

小さな白い花を沢山つける「シロワビ」この季節、淋しくなった庭に、明かりが差し込んだよう。。。冬は、ツバキの季節ですが、この地域では、これからの強い霜に負けてしまうので、今が一番見ごろかもしれません。一見、山茶花かな?? とも見えるのですが、…

冬本番(宇都宮で初氷)

「アップルミント」霜が降りた朝、ミントはこんなに凍りついたようになりました。 でも、日中になると、ちゃんと元通り、元気です。寒さに、強いです!! <><><> ケーキに飾ったり、ヨーグルトに、紅茶に入れてみたり、まだまだ出番がありそうです。 …

柚子の季節

★写真のトラブル、何故か、本日、直ってました。 (、解決するまで、何回かは他のルートで写真を載せてもらいました) 今年、庭の柚子の木に、けっこうな数の柚子がなりました。この地域は「柚子の里」といわれるくらいに、あちこちで、まだ、たくさん見かけ…