日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

華やかな「紅あせび」

まだまだ、寒い栃木です!! 昨日は、すごい、寒い風が吹荒れて、なにやら天の神様が怒ってでもいるようなひどい一日でした。でも、今日は穏やかな青い空だったのに、午後には一転、、、黒い雲が被さってきて、冷たい風が吹きだしました。悲しいほどの変わり…

「アセビ」花ざかり

「馬酔木」と書くのは、馬が食べると酔ってしまうのでしょうか。万葉時代からある日本の木ですね。万葉植物と云われています。 昔から、山や畑などの境木として植えられていたようです。常緑樹でもあり、 動物にも食べられず、丈夫、乾燥にも強い、というこ…

大地震

小さなツバキ、「紅侘」です。小さな花がたくさん付きます。これ以上は開かなくて、恥らっているようなとこ ろが、むかしから、気に入られているみたいです。 「クリスマス・ローズ」 今ごろ、枯れ草の中にこんなに、元気に咲いています。「元気出して!!」…

香りの木・サルココッカ

「サルココッカ」の小さな白いお花がたくさんついて、良い香りをはなっています。今年は例年より、ずいぶん遅いような気がします。。。 香りは、気温に左右されるようですね。ここ数日、寒くて、さっぱり匂わなかったのに、今日は、良いお天気で、暖かかった…