日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬芽

シャクナゲの蕾。。。植物はしっかりと、春の準備をしているのですね!!寒い寒い日が続いています。今日は少しだけ陽も射していましたが、急に暗くなって、風花が舞ってきました。それなのに、5月に咲く花の蕾がもう、こんなに大きくなっていますよ。。。 …

真冬の緑・パンパスグラス

学名:Cortaderia selloana 南米(ブラジル、アルゼンチン)原産のパンパスグラス。調べてみると、、、「常緑で、茂みをつくる多年草」明治時代に日本に入ってきたとか。。。零下7度にもなるのに、平気な顔で立っています。前から、ハウスにあったので、そん…

雪:この冬2回め

昨夜いつの間にか降り出していた雪。今朝、ゆっくりしていたらとけて、こんな状態です。たくさん降らないで よかった!! 暮れに降った雪は、ほんの白くなった程度だったから、今回が初雪のようです。 ひとたび降ると、朝夕の冷え込みがいっそうひどくなるの…

真冬の風景

寒に入って、すっかり、寒々とした風景になりました。青空が広がっていても、午後になると、黒い雲が流れてきて、すぐに寒くなってしまいます。ちょうど、太陽が西に傾く頃になると、そんな流れ雲が太陽を隠してしまうのです。 今夜は、どんど焼きがあるよう…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。関東地方は、お天気に恵まれて、穏やかなお正月となりました。雪国の方々には申し訳ないようです。 年末に、ロウバイが咲きだしました。 今年も、松と一緒にお正月用に飾ることができました。 蝋細工のようなこの花が一枝さ…