日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!!

寒さが厳しくなってきました。今朝は、マイナス4度近く。部屋の中でも、2度になっていました。椿などの常緑樹は、ツヤツヤの緑の葉っぱですが、落葉樹は、枯れ木のよう。。。淋しい庭になってしまいました。。。庭の落ち葉の様子です。。。外の寒さにかか…

寒さに強い「ヤブツバキ」

いよいよ、寒さが厳しくなりました!!にもかかわらず。。。 家の北側にある、「ヤブ椿」が、花を咲かせています。あまり寒い時には、花びらが茶色になってしまうのですが、まだ、大丈夫。日光園芸の入り口にある、山桜です。いつのまにか、こんなに大木なっ…

ヤシオツツジの花芽

寒い日が続いています。。。が、、、、ふと見ると、三月に咲く「ヤシオツツジ」の蕾が、こんなになっています。 これから、厳しい寒さがくるのに、いじらしいですね。。。 西洋シャクナゲの蕾も、こんなに大きくなっています。これを見ると今にも咲き出しそ…

寒くなりました!!

12月に入って、いよいよ冬の準備。。。葡萄の剪定をして、外に出してあった苗木を戻しました。寒さに強い苗ばかりですが、これから、マイナス四度、五度になると、ポットの土が凍ってしまって、苗が水を吸えなくなってしまうので。。。 うちの庭もすっかり…

ドングリの里親

「ドングリ」の一年生です。夏の終わり頃だったでしょうか? 「ドングリ」の里親募集。。。というチラシが新聞に入ってきました。という訳で、ドングリ10本の里親になりました。 「大きくなったら足尾の山にお引っ越し!」ということで、2〜3年は預かる…