日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマス

★可愛いいクリスマスカード!! 今年も、はるばる届いたカードの中から。。。左のカードは、デンマークから!!もうずっと前、30年以上も前のこと、デンマークから、演奏にきた教会合唱団の団員二人が、我が家にホームステイしました。 その一人から、毎年…

冬の雨・水たまり

★ 雨で良かった!! 今日は、12月14日(水)。。。昨夜はかなりの雨だったようで、庭にいくつもの水溜り。。。 雪でなくて、ホントに良かった!! 気温も少し高めでした。道路工事用の砂利を敷いてもらったら、敷き方が悪いようで、こんな水溜り。。。今…

椿の林も根こそぎに!!

★ 倒される前の椿(白侘)です!! 椿の木は、大きくなりますね。。。これは、多分、、植えてから40年くらいの林。小粒の白い一重の花は、真冬に咲いて、清楚で、気に入っていた椿。大きくなりすぎて、うっそうと繁って、暗い感じになってしまいました。半…

ブルドーザーがやってきた!!

★ゴジラの如く!! あっという間に、40年来の木々がなぎ倒されました。。。 <><><><> 金曜日の、大雨の中、ひどい音を立てて、根こそぎ倒していく威力に、ただびっくりでした。1時間ぐらいで、こんな状態。。。今日は、いよいよ、ハウスの中の、…

日光園芸の模様替え

★ 農場を縮小します★ 北側の通路にそったこれらの木々を伐採することに。。。ヒバ、椿、紅あせび、しゃくなげ、カルミヤ。。。など、たくさんの樹が、いよいよ、今週中に、切り倒されることになりました。残念ですが、時の流れ、、、周りは、もう、住宅地に…

秋は赤(ハーブの中から)

★真っ赤なセージが綺麗です!! 「パイナップルセージ」 秋は、紅葉の季節ですが、平地では、木の葉はまだまだ濃い緑。。。一足早く、真っ赤な花が目立ちます。葉が、好い香りがします。。。★「コキア」も!! まだ、霜はおりてませんが、日毎に紅くなってき…

秋かけなわ!!

★「パンパスグラス」が大きくなりました!! 葉の細い種類です。雑草を抑えるのに、良いかな。。。と、思って、植えましたけど。。。これ、そのものが雑草の風情??山の中のようになった庭です。今年は、雨ばかりのお天気で、大きな穂も、なかなか、ふわふ…

ふと気がつくと「金木犀」

★今年の金木犀は、花がいっぱい!! 毎年のこと。。。ふっと香ってきて、、、はじめて、気付く「金木犀」です。行ってみると、もう、、、満開。。。粟粒のような小さな花ですが、何時もより、花つきが良くて、大きい気がしますけど??一枝折って、居間に飾…

長雨の後で秋を拾って!!

★雨の後の庭で!! 車をはしらせていて、道路脇に彼岸花を見つけた今朝。。。家に帰ったら、「あら、うちにも。。。」 これは、去年もあった彼岸花。植えたわけでもない所に。今年も、忘れずに。昔、子供のころには、あまりに真っ赤な花なので、気持ち悪がっ…

またまた台風!!

★ 台風過ぎて秋深く!! 台風が過ぎて、庭を見回ってみると、強い雨で、庭の花もメチャクチャ。。。 それでも、雑草ばかりは、倒れても、平気。。。 つるものは、木々を覆ってしまい、ひどい状態。雨ばかり続いていたので、庭の手入れが出来なかったから。。…

今夜は月下美人と!

★今夜は一輪の「月下美人」 午後、8時、ようやく開いた「月下美人」うっかり、見損なうところでした。昨夜は、二輪咲いていたはずなのに、今朝になったら、すでに、無残な姿になっていました。。。毎年、見損なうことが多い、この花です。 月の光と外灯だけ…

今朝の秋

★「クズフジ」の花 大きな葉っぱの影に。。。夏の間にどんどん蔓が伸びて、なにもかも覆い尽くしてしまいそうな勢いでした。 ほのかな匂いがするので、見ると、もう、こんなに花が立っています。はびこって困る植物ではありますが、こんな花が見えるのはちょ…

雑草の中から〜

★ またまた、台風!! 月曜日の今朝。。。台風がまた、来そうです。 風雨が強くなるのは、明日以降でしょうか? 心配です。 「カラスウリ」庭は、雑草だらけ、雨でドンドン伸びていきます。もう、お手上げ!!でも。。。伸び放題の、つたの中から、こんな、…

台風9号が来ます!!

★関東に上陸?? 今年は、少ないな。。。と思っていた台風!!いよいよ、関東地方にも来るらしい月曜日です。まだ、少し青空も見えた、午前7時ごろでしたが、8時半には、すっかり曇ってしまいました。 風はまだ吹いていません。 昼ごろには、雨風が強まる…

元気なイタリアントマト

★ 雑草にも負けずに元気です!! 草の中でも、ちゃんと実をつけてくれる、トマト。 煮込みようにずっと栽培しているトマト。 毎年、自分でタネをとって、繰り返し苗をつくっているので、野生に戻ってしまったように、丈夫。。。 梅雨の雨にあたっても、乾い…

「立秋」です!!

★「シュウカイドウ」が咲き始めました!! まだまだ真夏日、暑い日が続きますが、、、暦では、『立秋』でも、自然界は、ちゃんと、心得ているみたい。。。庭は秋の風情です。。。 「秋海棠」は、もともと、中国原産のようですが、今では、あちこち、野草のよ…

とうとう梅雨明け!!

★ 関東も梅雨明け!! やっぱり、うれしい青空です。。。 関東地方も、ようやく、7月29日に梅雨が明けたらしい?まだ、不安定な、空模様ですが、、、、とにかく、「空が青い」のがうれしい!! 昨日の日曜日は、大忙しでした。庭の草刈りは、早朝の5時か…

緑に覆われて!!

★「グリーンカーテン」は、元気いっぱい!! 関東の梅雨明けが遅れて。。。時々は、晴れ間もあるのに、まだ梅雨状態!!花は、調子を崩していますが。。。葉っぱは元気。今年は、「ハヤトウリ」と「エアポテト」の葉で、カーテンをつくってみました。 短日性…

今年もカエルがいっぱい!!

★葉っぱの上で!! 朝から、ずっとここで動かない。。。何回見に行っても、じっとこのまま。。。キッチンの窓の下に植えた、つる植物。きっと、夜には、ここに虫が来るのでしょうネ ?それまで、ここでじっと待ってるつもりかも? ★ハウスの中は!! ただ今…

ハーブガーデンから(エキナセア)

★ とっても元気「エキナセア」 梅雨にもめげず、元気に咲いている「エキナセア」今年は、ハーブガーデンの隅にまとめて植えてみました。アメリカインディアンの薬草だったと、聞いていますが。。。強い薬草みたいなので、ちょっと怖いような気がして、利用し…

ハーブガーデンから(ヤロウ)

★ 西洋ノコギリソウ(ヤロウ・レッド) 小さなハーブガーデンを彩ってくれています。場所が狭いので、他の、白や黄色の種類は断念して、このピンクのだけを植えています。 切り花として、ガラスの花器に活けると、なんだか、とっても涼しげで好きです。傷薬…

「ハンゲショウ」が白く!!

★今年は早い「ハンゲショウ」葉が白くなった、、、と、思うと、もう、暦の「半夏生」。。。感心しながら、カレンダーを見ると、今年は、7月1日です。少し、白くなるのが早いようで。。。爽やかな白が素敵です。別名が「方白草」(カタシログサ」と言うそう…

雨には紫陽花

★まだ蕾の「ガクアジサイ」 いよいよ、本格的な梅雨らしくなって、今朝から雨。。。雨の中で元気なのは、紫陽花ですが、我が家の普通の紫陽花は、雨でグッタリ、ガク紫陽花だけは、これからなので、強い雨にも、平気な顔。 ★「シモツケ」 やっぱり、この季節…

ハーブの季節

★「ラベンダー」が咲きました! まだまだ、蕾、、、まだ咲きはじめなので、香りは少し。。。やっぱり、私のミニ・ハーブガーデンでも、、ラベンダーが、一押しかも? 背景の淡いピンクはタイム。。。 ★ 羊の耳「ラムズ・イヤー」 やわらかい毛に覆われていて…

「カルミヤ」の季節

★ちょっと珍しいかも? 最近では、紅い色の「カルミヤ」がほとんどかもしれません。この品種は、濃くて、ワインカラーのような色合いです。 ★ 紅い「カルミヤ」 蕾の時には、かなり赤い色ですが、開くと濃いピンク。。。やっぱり、日本の庭には、ピンクが似…

ひっそり「夏ロウバイ」

★ 葉陰で咲く「ナツロウバイ」 大きな葉の陰で咲いているので、うっかり見損なってしまいそう。。。よく見れば、とっても綺麗な花です。 <><><>タネから育てて、もう、ずいぶん長い間、鉢に植えてあって、何本も、大きな木の下においてあります。 この…

西洋石楠花「アンナローズ」

★ おくての石楠花「アンナローズ」 石楠花の花も、今年はこれで、最後です。 むかし、この品種の苗を、たくさん畑に植えていましたが、残りの苗を植えて、いつの間にか、こんな大木になりました。。。二十年くらい経っているのかもしれません。こんな木が、…

「サラサドウダン」いろいろ

★かわいい小さな花たち 「サラサドウダン」 だんだん木の花の少なくなる季節、ドウダンの出番です!! 「サラサドウダン」にも、少しずつ、色合いが変わっていて、いろいろな花があります。 ここでは、3種の、別の花をご紹介します。ジャムにでもしたいよう…

緑の中の「白い花」

★爽やか 「オオデマリ」 大きな花が盛り上がるように咲いて、見事です。 <><><><><> この季節、色とりどりのツツジ類などが、華やかさを競っている中、「白」が。一際、目立ちます。 「白やしお」も、もう終わりそうですし。。。 「白山吹」も、終…

花盛り(藤と石楠花)です!!

★ 今年は早い藤の花 房の短い藤です。毎年、枝を切っていても、たちまち伸びて、いつもいっぱいの花を咲かせます。棚からはみ出してしまいます。 ★ 「花アブ」ブンブン、 たくさん、飛んでます!! 花の蜜を吸いに、たくさんの花アブ。子供のころは、「団子…