日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続きます!!

「アマガエル」雨の日が続いています!!昨日も今日も、雨模様。。。もう、何日も雷が続いて、、、まだ、梅雨が明けないような日々です。カエルさん。。。こんな日が好きなのでしょうね! 「ソロノキ」 ひどい雨が続いて、どこもここも、緑だらけの庭になっ…

夏本番(ムクゲ)

梅雨明けになって、急に咲き出した大輪の「ムクゲ」ちょうど、家の居間から正面に見えて、涼しげです。1日花で、次から次に開きます。沢山咲くと、重そうに枝が下がって。。。日本の国旗に似ていることから、「日の丸」とも、呼ばれています。この木の向こ…

今夜は「月下美人」と!

一夜だけの花:「月下美人」 こんなに、華やかに咲いて、たった一晩で散ってしまうのは、なぜなのでしょう!! 1週間前に咲いた、「月下美人」この日も、夜の9時ごろになって、見に行ったのでした!!うっかり、忘れるところでした!!たった一夜で、しぼ…

1日花の「ナツツバキ」

「シャラの木」とも言う「ナツツバキ」 花が椿に似ているところから、「ナツツバキ」と呼ばれるのでしょう。木の肌が綺麗なので、庭木に使われる木です。 1日で終わってしまう、はかない 白い花です。。。小さな丸い蕾が可愛いですよ!!今年は、何故か、花…