日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋深し「ガマズミ」赤く

「ガマズミ」の実。。。いつになく、びっしりと実がつきました!! 庭の垣根に自然に生えた木です。だんだんと赤い色が濃くなったら、食べることも出来るらしいですが、今頃こんなものを味わう人はいませんね。。。秋も終わるころ、いつの間にか、小鳥が食べ…

藪椿の実

実りの季節。。。庭の椿の木に、「りんご」のような、こんな実がなっています。これは、一重の赤い椿「ヤブツバキ」の実です。垣根用に植えている木に、毎年、たくさんの実をつけるので、種をとって苗木をつくっています。 大きな実がはじけると、中から、黒…

小粒の大豆「黒千石」

「黒千石」という小粒の黒大豆をつくりました。ポリフェノールが多くて、免疫力が強い。。。という「黒千石」今年は、沢山出来そうです。 「ロウバイ」を植えてある畑に、草押さえになるかと、種をまきました。 大豆にしては小ぶりなので、草の方がどんどん…

「バジル」で元気(2)

「バジル」が、まだまだ元気です。この様子だと、霜が降りるまで、大丈夫かもしれません。それでも、寒さが来ればだめになってしまいます。今のうちに、いろいろ、利用したいナ。。。 そんな訳で。。。バジルソースのパスタにしてみました。柔らかいバジルの…