日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ・ハーブガーデン

冬のハーブガーデンは殺風景です。寒さがきつくなって、ほとんど枯葉。。。 でも、アップルミントは元気!! これは外の庭のミントですが、零下三度くらいになっても、まだ、こんな状態。。。 生のミントがあると便利:ハーブティーは勿論、ケーキに、ちょっ…

冬うらら

3月の大地震以来、気にしていた、照明器具を軽い物に取り替えました!!吹き抜けの天井から下がっていた重そうな器具。。以前から気にしていたのですが、ようやく、こんな物を見つけました!!日中は、高窓からの太陽の光をうけて、輝いているようです。。…

いよいよ冬です!!

今朝は寒かったです!!まるで、雪が降ったように霜で白くなって、あちこち凍りついたような朝でした。 常緑樹のカルミヤの葉も、こんな状態。。。 これ、なんだか、お分かりでしょうか?今年はじめて、霜柱が、、、こんなに伸びました。朝、早くに写しまし…

冬の花「白侘助」

雨上がりの薄暗いところで、ちょっと寂しげでしょうか?この木は見上げるような大きな木で、沢山の小さな花がいっぱい咲いています。小形の可愛いい花でしょう?11月から咲きはじめて、3月ごろまで次々に咲きます。花の少ない時期に、庭を明るくしてくれ…