日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの「セルフヒール」

「セルフヒール」日本名は[ウツボグサ] この、英名の「セルフヒール」というのは、「自ら治す」という意味で、利尿剤として、あるいは、扁桃腺炎の時など、広く使われてきたハーブです。 日本でも、知る人ぞ知る、薬草ですね。 数年前に、知人から、分けて…

庭に「ネジバナ」

庭の芝生に侵入してきた「ネジバナ」 芝刈りをしてから数日、あっという間に、するすると伸びてきて花をつけます。しばらく刈らないで置こうと思っています。10株くらいあるかもしれません。 どこからともなく、タネが飛んでくるのですね。。。でも、この…

清楚な「紫陽花」

「カシワバアジサイ」 大きな葉は柏の葉のようです。縦長の花房。。。華やかなアジサイとは異なり、なんとなく、ひっそりとした感じの花です。レストランの玄関だったか、大きな鉢に植えてあるのを見たことがありますが、とっても素敵でした。この「アジサイ…

「鳥の巣」と「蜂の巣」

今年も、草刈りのシーズン。。。木の上では、小鳥たちの囀りが盛んです。木の間の草刈りをしていた、N さん、「こんなものをみつけました!」と、携帯の写真を見せてくれました。「何の卵でしょう?」 多分、「ヒヨドリ」かと思うのですが???親鳥の留守の…

ロウバイのタネ(梅雨の晴れ間)

「これは何?」 と、思うほど、意外な感じがしませんか?あの、繊細な「ロウバイ」がこんな実を付けるなんて、驚きませんか?この、虫みたいな鞘の中に、種が出来ます。 毎年、秋にこれをとって、中からチョコレート色の種を取り出し、次の年の2月か3月ごろ…