日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

名残りの紅葉


いよいよ、冬の到来。
まわりの木々は、すっかり葉を落としてしまったのに、「イロハ紅葉」が、まだキレイです。

椿や山茶花の葉に守られているからでしょうか?

陽が当たるとキレイなので、逆光で撮ってみました。逆さまに咲いているのは山茶花です。

いつもウォーキングに行く田んぼです。

数日、行かなかったら、すっかり、こんな冬景色になっていました。

夕方の散歩も、淋しくなりました。。。

緑豊かな風景は、来年の4月末まで、待たなくては。。。

ロウバイの葉は、いつも最後まで、ついていて、なかなか落ちません。

花芽も膨らんできています。

東京近郊では、12月に咲くかと思いますが、北関東では、やっぱり遅れますね。

この辺でも、お正月には、数輪、飾れると思うのですが。。。

花芽はいっぱい付いているので、楽しみにしています。