日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

[ムラサキヤシオ」 と 「シロヤシオ」

高嶺の花:「ムラサキヤシ

愛好家の間では、「幻の花」とも言われて、珍重される花です。。。

なかなか手に入らない木です。



これも、「ムラサキヤシオ

これは、かなり、赤みがかった色です。。。

実生なので、そらぞれ、微妙に 色が違っています。 色はお好みで。。。

  <><>><>

この、「ムラサキヤシオ」は、「ヤシオ」という名前がついていますが、

普通のヤシオ(アカヤシオ)とは違う種で、花の形も、葉の形も 違っていま

す。

ゴヨウツツジ」:通称 「シロヤシオ」と言われています。

葉が五葉で、普通のヤシオツツジよりも、少し遅れて、葉が出てから、咲きま

す。
薄緑の葉と、白い花との取り合わせが、なんとも爽やか。。。

花も、小型で、恥らうように、ちょっと下向き、可憐な花でしょ?

 <><><>
売店>で「ムラサキヤシオ」「シロヤシオ」の苗、用意しています。

JAうつのみや:スカイマート駐車場(国道293号沿い)