日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

西洋石楠花「アンナローズ」


★ おくての石楠花「アンナローズ」
石楠花の花も、今年はこれで、最後です。
むかし、この品種の苗を、たくさん畑に植えていましたが、残りの苗を植えて、

いつの間にか、こんな大木になりました。。。

二十年くらい経っているのかもしれません。こんな木が、ここの庭に、6本あって、今、、、盛りです。

ちょっと派手ですが、。。、

一つ一つの花がボリュームがあって、木、全体が重たそうです。

公園や、公共施設の庭など、広い場所にあると、見栄えがしますね。

この花は、ほかの石楠花が終わった後に咲くので、得をしているかな??

なにしろ、目立ちます。。。


★「春菊」の花が綺麗!!
軒下菜園の残り物。。。

シュンギク」は、鍋物や天ぷらに便利な野菜ですが、お花もこんなにキレイ。。。

もう、そろそろ、夏のために、グリーンカーテン用の、苗を植えたいのですが、取り除くのがもったいなくて。。。

白い花弁の花と、全部黄色の花があるのも、興味深いですね。このまま、

もうしばらく、眺めていようと思っているところ。。。