日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ハンゲショウ」が白く!!


★今年は早い「ハンゲショウ

葉が白くなった、、、と、思うと、もう、暦の「半夏生」。。。

感心しながら、カレンダーを見ると、今年は、7月1日です。

少し、白くなるのが早いようで。。。

爽やかな白が素敵です。

別名が「方白草」(カタシログサ」と言うそうですが

見たままの名前ですね。

少し湿ったと所が好きな草で、日陰が好きです。一度植えたら、どんどん
増えてしまいますけど。。。

★ 梅雨の晴れ間

今年の梅雨は、雨が少なくて、嬉しいような。。。

空のブルーが綺麗なので、嬉しくて。。。

でも、、、関東地方では、、ちょっと水不足が心配。

昨日、車を走らせていたら、

「鬼怒川の取水制限」という掲示板。

節水の協力を呼びかけていました。鬼怒川の流れも、とっても少ないですね。

でも、こんなときは、梅雨の終わるころに、大雨が降るのではないかと、これも心配です。