日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

メリー・クリスマス


アメリカと、デンマークから、届いたクリスマスカードです。
若い人はだんだんカードを書かなくなったようですね。だんだん枚数が少なくなってきて、メールで挨拶がきたりするようになりました。

デンマークカクタス」あるいは「クリスマスカクタス」とも言われる花。

今年も、クリスマスが近くなったころに、咲きはじめました。

とっても丈夫。暖かいうちは、ずっと窓の下に置いて忘れていたのに、元気で、たくさんの花をつけています。

寒くなってから、大慌てで、部屋に引っ越して、今はテーブルの上で咲き誇っ

ている感じ。。。

ちょっとしたパーティーをしたので、有り合わせで、こんなテーブル飾りを作ってみました。
トールペイントで作った皿を使って。。。
庭から摘んできた植物は。。。グリーンは「ニオイヒバ」 白っぽい葉は、斑入りの「ツバキ」 それに赤い実は「サルココッカ」の実です。