日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

「ヤシオツツジ」のお勧め

[:lヤシオツツジみんなが待っていた花、いつもなら、3月中に咲く花です。落葉のツツジです。まるで、薄紙でできているような、繊細で、触れると、壊れてしまいそうな。。。

今年は、春の花が、み〜んな一緒になってしまいました!! 梅も、水仙も、桜も。。。今日は、ようやく、「ソメイヨシノ」が満開に。。。

ヤシオツツジ」は、
実生なので、少しずつ花の色も変わりがあります。

こんな一輪、かわいいでしょう?

ピンクの濃い色がお好みの方もいれば、淡いピンクが好きな人、いろいろですね。

この季節、花の色を見て、植えるのに、最適な時期です。。。

栃木県の花: この地域では、「一家に一本」というほど、あちこちで大きくなった木が見られます。特に、農家の庭には、たいてい、植えられているようです。
新築祝いに、結婚記念に、入学記念に。。。と、贈り物にしたり、お孫さんの誕生祝にと、植えられる方が多いです。

多くの人に愛されている木です。 花が散っても、葉の美しさにも定評があります。
<<売店>>を開いています。
なかなか、手に入らない、「ヤシオツツジ」の手ごろなサイズの苗を用意しています。J Aうつのみや:スカイマート(国道293沿い) 一度、出かけてみてください!!