日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

1日花の「ナツツバキ」


「シャラの木」とも言う「ナツツバキ」
花が椿に似ているところから、「ナツツバキ」と呼ばれるのでしょう。

木の肌が綺麗なので、庭木に使われる木です。


1日で終わってしまう、はかない 白い花です。。。小さな丸い蕾が可愛いですよ!!

今年は、何故か、花付きがとても良くて、次から次と、咲きます。でも、もうそろそろ終わりですが。

大木になって、高いところに咲いているので。写せないのが、残念!!

梅雨の雨にぬれて、
次から次と、落ちてくるので、ちょっと大変。落花も綺麗なのですが、

放っておくと、、茶色になって、木の下は汚くなってしまいます。

お隣のNさん宅の猫。。。名前は「アンコ」ちゃん!!

大きな「シャラの木」の下を歩いています。

のんびりと、砂利の上に寝そべっていたので、カメラを向けたら、思いがけず、歯をむいて、怒って、歩き出してしまいました。

可愛がっていたお嬢さんたちは、今は、遠くに。。。

ときどき、庭に寝そべって、誰かの帰りを待っているように見えます。。。

やっぱり、寂しそうですね。。。