日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハーブの季節


★「ラベンダー」が咲きました!
まだまだ、蕾、、、まだ咲きはじめなので、香りは少し。。。

やっぱり、私のミニ・ハーブガーデンでも、、

ラベンダーが、一押しかも?   背景の淡いピンクはタイム。。。

★ 羊の耳「ラムズ・イヤー」
やわらかい毛に覆われていて、触りたくなるような白い葉、、、

花が咲いてきました。。
これって、とっても丈夫で、困るくらい。。。

スタキス」とも呼ばれるこのハーブは、リースやポプリに。。。
   <><><><>
ちいさな花束に、まわりを囲むように使うと便利。。。

ハーブの花束は、むかし、西洋では「タッジー・マッジー」と呼ばれて、魔よけや疫病よけに使われたそうですが、現代でも、ちょっとしたプレゼントにすると、喜ばれるのではないでしょうか?
ハーブの花って、繊細な、可憐な花が多いですから。。。


★ ちょっと変わった「セージ」
セージ」にも、いろいろあって、これは、「エルサレム・セージ」だとか?
そんな名前でしたが、辞書でも、見つからないので、どうでしょうか?
ハーブにしては、すこし大きいお花が、2段に咲いています。
これも、花壇の花として、クラフト用に、適しているようですが。。。