日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

暑いです!!

☆ インゲンの花

 グリーンカーテン用に蒔いたインゲン。。

 花が咲きました。

 葉っぱも大きくて,充分、、、日除けになりそう。。。

 今年は、宇都宮に雷が来ません

したがって雨も少ない栃木です


☆、摘むのが大変ブルーベリー
今年は、
雨がすくないので、いつもより、美味しいみたい。

はじめは、大粒で、そのまま食べても美味しいです。

ブルーベリーは、ホント、目に良いみたいですよ!!

この季節、視力検査が少し、良くないますから。。。

どんどん塾して、落ちてしまうのに、なかなか、摘めなくて。。。

☆ オトギリソウの花

庭に植えていたオトギリソウ。。。

水道工事で掘り返されて無くなった。。。と思っていたら、

別の場所で、生きていました。

オトギリソウの焼酎漬け。。。虫刺されに、良く効きますよ!!

スズメバチに刺されても!!