日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

これは何でしょう? ヤブ椿の・・・

今年は、たくさんの実がつき
[ ました。
この、リンゴのような実が、割れると、中から、黒いタネが出てきます。

日本原産のヤブ椿のタネです。花の写真を、お見せ出来ないのが、残念!
椿の愛好家も、いろいろ華やかな花を見た後で、結局は「やっぱりヤブ椿が一番」と言うのを、よく、聞きます。

タネを蒔くことにしました。実生(タネから育てること)すると、花の色や、形、大きさなど、いろいろ変わったものが出るので、楽しみです。

椿のタネは、乾くと、発芽しにくくなるので、この時期に、とってすぐに蒔きます。