日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

しいたけの初採り

今年の春、しいたけの菌の植えてある「ホダギ」を、二十本ほど、知人から、分けてもらいました。

「この秋には、出はじめるよ」と、言われていましたが。。。

気がつかずにいたら、こんなに大きくなった、シイタケが1つ。地面近くにあったのです!! 自分で収穫するのは、はじめて!!
そっと 採りました。 
もちろん、美味しかったですよ!!

朝夕、ずいぶん 寒くなってきました。
ハウスのサイドは、ずーっと、開け放していましたが、夕方になって、閉めるようになりました。それでも、日中には、開ける日がまだ続くでしょう。

「ホダギ」は、この右手の木の下に、置いています。
これから、毎日、何度も、見に行くことになりそうです。