日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

青トマトのピクルス

朝夕、寒くなって、とうとう
トマトもだめになりました。
私のイタリアントマトも、 これ以上は、無理!
そこで、赤くなれなかった青いのを、「もったいない」と、ピクルスにしました。たいてい、いつも、カレー風味にします。
サンドイッチに、はさんだり、刻んで、サラダにまぜたり、、、ジャガイモのさらだに、よく合うと思います。

ご参考に私のつくり方は。。。
★ 材料:青トマト1キロ と 塩 60グラム
 (トマトを2つか3つに切って塩をまぶし、重しをして、一晩おく)
  液の材料: 酢 カップ3杯  砂糖 カップ1杯 塩 大匙半分 
  カレー粉 大匙半分  粒胡椒 少し  赤唐辛子 2本 
  ローリエ(月桂樹)5枚  味の素 小匙半分 
これらをひと煮立ちさせてさます。水を切った、トマトをビンに詰めて、さめた液を注ぎ込む。これで、保存。数日で、食べられます。

 ローズマリーです。

この繁みの奥に何か白いものが見えますか?

ついでに、このローズマリーを使って、ハーブオイルを作りました。
小さめのビン(市販のドレッシングが入っていたビン)に、ローズマリーの小枝と、ニンニク一片、粒胡椒、赤唐辛子、ローリエを数枚入れる。そこに、オリーブオイルを注ぎ入れる。
それだけで、数日置き、香りが出たら いろいろ使えます。