日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ルッコラと小松菜

 自分で採ったロケット(ルッコラ)のタネを、蒔きました。
花のころ、近くに黄色い、菜の花があったので、もしかしたら、交じってしまったかな、、、と、思っていましたが、やっぱり!!

小松菜みたいになってしまいました!!
まあ、小松菜でも、良いか、と思ってましたが、、、。

よく見ると、少し、ぎざぎざがあって、葉脈に赤っぽい線のある葉も、混じっているようです。つまんで、味見をしたら、うっすらと、ゴマのような風味がありましたから、大丈夫。

ロケットともいう、このハーブは、菜っ葉のように、簡単に栽培できて、少しずつ、タネを蒔くと、便利です。
グリーンサラダに、混ぜ込んだり、パスタに入れたり、サンドイッチに、はさんだり、いろいろです。ゴマの風味がして、なれると、やみつきです。
ルッコラ」という響きが、なんとなく、おしゃれですね。


ウサギの、ミミは、とうとう、「うちのうさぎ」に、なってしまったようです。
ときどき、遠出をしているらしく、2,3日、見えない日があります。

「実家に帰ったのかも?」・ と思っていると。。。いつの間にか、ちゃんと戻ってきて、日向ぼっこをしています。

古い物置の下に、巣穴を作っています。
出入り口が、あちこちにできていて、野生のウサギにもどったみたい。
彼の巣穴の近くにある、ルッコラも、小松菜も、まるで、食べません。
ニンジンをあげると、ちょっぴり、食べるのですが。。。
今は、近所の田んぼの雑草地を餌場にしているらしいのです。