日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

インドの青年・おどろく!!

インドからの留学生が、10月31日から、1週間の予定で、ホームステイしています。突然の寒さに、ビックリです!! 寒い寒いと言っています。

「リンゴの木を見たことがない、、、」「木の葉が真っ赤になるのを見たことない、、、」と言うので、見にいきました。





近くのりんご園を訪ねました。
枝が折れてしまいそうに、たわわに実るリンゴをみて、ビックリした彼です。

インドでは、リンゴは、高価な果物なのだそうです。

まだ、「富士」は早かったのですが、「早生富士」というのを、味わわせてもらいました。
大きな実の、「信濃スイート」という、リンゴも、味見しました。

とれたての、かたいような、サクサクした、リンゴの味は、格別です。



11月3日の日光は、とても寒い日でした。
男体山など、山は雪で白くなって、それも美しい風景でしたが、時折、風花が舞って、今年一番の寒さでした。

インドの彼は、手が冷たいと言って、可哀想なくらいでした。

「日本人は、寒くないの?」「 手袋しないの?」と、
不思議がっているのでした。

日光の東照宮見物の最後に、輪王寺の庭園「逍遥園」を見て、真っ赤な紅葉に

キレイ、キレイの連発です。

一緒に行った私たちも、感激!!

ちょうど見ごろの、紅葉を、一緒に味わってください!!!