日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

留学生のお土産

パナマから来ている留学生が、高校の修学旅行で、沖縄に行ってきました。お土産をもらいましたので、パナマからの赤い帽子と一緒に写してみました。

「お菓子?」。。。とよく見るとお菓子のように作った、シーサーの置物です。
チョコレート菓子と間違いそうです。プラスチックのケースには、「ベニいものタルト」というシールがついています。

彼、曰く
 「お菓子だと、食べたら、無くなっちゃうから。。。」

日本語も上手になりました。

11月に、1週間ほど、滞在した、インドの高校生のお土産です。。。
5センチほどの小さな、ペアの象さん。。。きらきら光って、とっても、可愛いです。
  <><><><><>
お土産を探すのは、なかなか大変なものですが、みんな、とっても上手だと、感心しました。なんだか、気持ちがほわっとして、行ったこともない、それぞれの国を思い描いています。
ちなみに、去年、来ていたコスタリカのお嬢さんからは、帽子と、寄せ木細工の飾り物、コーヒーなどを。。。
また、その前に、1年間滞在していた、フランスのお嬢さんは、スカーフとワインを、はるばる運んで来てくれたのでした。
ワインは、とうに、無くなってしまいましたが、スカーフを見るたび、使うたびに、彼女を思い出しています。