日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

メグスリの木の紅葉

メグスリノ木は、ひときわ鮮やかな紅葉でしょう?
でも、ここ数日の雨や風で、もうすっかり落ちてしまいました。

以前、この葉を、青いうちに摘んで、お茶にしたこともありました。
なんとなく、効くような気がしたものです。なにしろ、名前がメグスリノ木なのですから。。。
一時、この木は、大変なブームで、、苗が不足したこともありましたが、今では、忘れられたようで、あまり、お声がかかりません。

でも、ピンクがかった、華やかな、この色合いが、私は好きです。


こんな紅葉も素敵でしょう? 
これは、ガマズミの葉です。この色合いも、おしゃれで、気に入っています。

初夏には、小さなアジサイのような白い花が咲き、秋には、赤い実がついていた筈。でも、小鳥に食べられてしまったのでしょうか。もう、無くなっています。

山茶花です。


山茶花にも、白や赤や、いろいろな種類がありますが、これは、ちょっと派手ですね!
 むかし、こどもの頃、淡いピンクの山茶花があったので、淡い花が懐かしいのですが、最近は濃い赤の山茶花を、あちこちで見るようになりました。街路樹なんかにも多くなったようです。