日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

日光園芸は冬眠中!!

本日はかなりの暖かさでした。でも、大寒。。。まだまだ寒さが続きます。
早朝は、−5度位になるのに、畑では、菜の花が、がんばっています。
こんなのは、初めてですよ??
これは「べんり菜」という菜っ葉の花です。この寒さの中、けなげですねえ。。。。。

秋に蒔いた菜っ葉の花ですが、暮れから、ずっと咲いています。
今は、ちょっと、茶色っぽくなって、寒そうですが、暮れには、もっときれいで、嬉しくて、お正月の生け花にも、仏壇にも、活けました。

毎年この季節に、南の方からの「菜の花が咲きました。。。」というニュースを聞くと、いつも羨ましいのですが、今年は、満足です。

これは、栃木県の花、ヤシオツツジの花芽です。

こんな寒さにも、もう、植物は、花芽を膨らましているのですね。

可愛いピンクの花が咲く、3月下旬が、待ち遠しい!!

ほかのツツジに先駆けて咲くこの花は、私たちにとって、「春一番」!!!

花の蕾、まだまだ小さくて、よく見えませんか?