日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ロウバイの種まき


今日の暖かさで、いよいよ、春も近くなりました。。。とわくわくします。

ようやく、長い冬眠から、目覚めて、種まきです。

ロウバイの種まきをしました。


種まきに先だって、近くの、「羽黒山」にロウバイの花を見に行きました。

今、さかりです。

青空に映えて、すてきでしたよ!! あたりに、いい香りが漂います。

タネをまいたら、水をかけて、上に保温用のシートをかけます。

そして、可愛い双葉が、芽生えてくるのを、楽しみに待つことにしましょう。。。



以前は、濃い茶色の芯がある花が普通でした。
むかし、この種のロウバイは、なかなか、手に入らない、貴重な花でした。

最近では簡単に繁殖できるようになり、かなり普及して、あちこちに、名所が

できるようになりました。この寒い季節に、貴重な花ですね。