日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

やっと目覚めた・フキノトウ

うちの庭のフキノトウは、いつも、ごゆっくり!!
ようやく、出てきたかな、、、と思っていたら、また、時ならぬ雪。。。

なかなか、開きません。。。

でも。明日あたり、ご馳走になろうかな?

けっこう、大きいですよ。
この近くに 7〜8個出ていますから、やっぱり、天ぷらが良いでしょうか?

「フキ味噌」も、良いかな?


ルバーブも芽を出しました。

赤い小さなボールのような芽から、もう、葉も出しています。

でも、ジャムにする茎が伸びるのは、来月の下旬まで、待たないと。。。


待ち遠しいです。。。

ルバーブとブルーベリーのジャムを、毎朝ヨーグルトにのせて、食べています。去年作って冷凍していたものも、無くなりそう。
速く大きくなってほしいな。。。