日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

春の先駆け・サンシュユ

サンシュユ


線香花火のような、可愛い花が咲きました。

2月頃から、少しずつ黄色くなって、今、花火のように、はじけました。
見上げるような木です。
中国原産で、日本には、江戸時代に渡来したものだとか。。。赤い実がついて、薬用にも、なるらしいのですが、庭木として、観賞用に植えられている場合が多いようですね。

<ゲンカイツツジ
まだ、朝夕寒いうちから、春、一番に咲く、落葉のツツジです。

薄い紙のような繊細な花弁。この花は、数日前に写しました。。。
残念!!  このあと、零下の気温に見舞われて、凍ってしまいました!!
数日の命でした。。
この「ゲンカイツツジ」には、白の種類と、「桜ゲンカイ」という種類があります。淡いピンクの花も、素敵!! 白の木は、まだ、蕾で、助かりました。
普通はとっても、丈夫な木ですけど。。。

<うさぎのミミちゃん。。。>
ハウスの中は、あったかくて、すごいリラックスの様子。
近頃では、我々、にすっかりなじんで、気を許しているみたい。近寄っても、知らん振りです。。。